2011年01月07日

股関節症とリウマチ


股関節症と似ている病気にリウマチがあります。
リウマチには複数の種類がありますが、一般的にリウマチといった場合には、関節リウマチを指します。

関節リウマチは自己免疫疾患のひとつとされ、膠原病の仲間として知られている関節の病気です。

リウマチになると手足の指に痛みが出ることに始まり、除々に痛みが出る関節が増えていきます。

変形や腫れ、痛みといった症状が出てきますが、
手足の指だけではなく、膝や股関節といった部分にも症状が出てくるようになります。

関節リウマチの症状が股関節に出る場合と、股関節症はとてもよく似ています。

痛みが伴うこと、歩くことがつらくなること、水中ウォーキングが最適なことなどが共通しています。

先天的なものが原因であることが多い股関節症と違い、
関節リウマチはある日突然発症することが相違点です。

関節リウマチと股関節症の対策方法も、とても似ています。
痛みがあるときには、運動をしないことや、住環境を変えたほうがいいことなども、
関節リウマチと股関節症の類似点です。

どちらの病気も、上手に付き合っていくことが求められます。
関節リウマチは痛みが激しく、動かすことができないほどですが、
痛みがあるからと動かさないままでいると、症状はどんどん悪化し
、変形を引き起こす原因となります。

関節リウマチの変形はとてもひどく、握力もなくなってしまうことがあり、
生活上不便を強いられることもあります。

関節リウマチの場合には、
プール療法といってプールの中でする治療法や、温泉療法などもあり、
積極的に身体を動かすことがとても大切な病気です。



posted by dragon88 at 09:19| Comment(1) | TrackBack(0) | Rieのコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://kav5zf9.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月16日 04:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。